

単語とか、あと説明 ~小芝居的な何か~

ついにこの時が…

思いつきというか隙がありまくりだけど書いておく。

めちゃくちゃ長くなりそうだ。

先日の記事の元ネタ(英語ができないたった1つの決定的な理由)に対して、

ダンコーガイとか分裂勘違い君とかがブログ書いていたので読んでいたら思いついた。

「なぜ英語を喋れるようになるには単語を覚えることが必要なのか」
という問いは既に上記の記事で書いているので割愛。

小飼弾氏の意見では、
「英単語をより基本的な英語で説明できないとだめじゃん」
「それができると単語がより深く(上っ面撫でただけで終わらずに)理解できるよ」

分裂勘違い君は、
「ちゃんと間違いながら使っていけばいいじゃない」
「”正確な”英語などこの世に存在しないんだよ!!」
(それに対し弾氏は「まあそうだね」的な反応)

でもなんだか消化不良なんです…(主に俺が)

なら自分で考えるお!

以下説明

①母語は日本語
これはまあ、大前提過ぎて書くかどうか迷ったが書かないと始まらないので。

②目指す英語は・・・?
これが問題だ。
アメリカに住むだけだったら日常会話位できればいい?
英語圏で仕事するならバリバリビジネス英語勉強しないといけないか?
高度な研究をするのならそれ相応の英語を学ばないといけない?

とまあ目的もレベルも人によって様々なんですよ。

でも、共通しているのことが一つあって、
勉強しないと英語が出来るようにはならない
ということなんだよね。

図で表してみよう。
対比グラフ
縦軸は抽象度で、上に行くほど高い。

そしてもう一つ
対比グラフ 目標矢印
日本語の青い点が自分の日本語レベル、
英語の青い点が目指す英語レベルを表している。

ここで注意するべきなのは、
抽象度が高い所から低い所、つまり上から下へ行くのは簡単だが、
抽象度が低い所から高い所、つまり下から上へ行くのは難しいと言うこと。
下から上へ行くのは余計に労力が掛かると言ってもいい。

一番楽なのは当然左下の目標だ。
抽象度が低い、ということは具体的なことが多いから、
とりあえず目に見える物の名前を言ってジェスチャー交えて話せば通じる。
そういうレベルだと思って欲しい。

次に難しいのは真ん中の目標だ。
なぜ難しいのか?
「抽象的なレベルが日本語と同じなのだから、
 英単語を該当する日本語に対応させるのは簡単じゃないの?」
という感じがする。

それは間違いだ。
なぜなら、
あなたの日本語のレベルが低いからだ。
対比グラフ 目標 本当の日本語レベル
日本語での抽象的なレベルを示した青い丸印、実は単なる思い込み。
実際は黒い四角で表したレベルなんです。
自分には甘いんです人間は。

例を挙げてみよう。
Aさんは英文を読んでいると「relativity」と言う単語が出てきた。
辞書を引くと「相対性」と言う意味だった。Aさん「よーし覚えたぞー。」

・・・それはギャグで言っているのか?

Bさん「相対性ってどういう意味?」
A「は?何いってんの?相対性は相対性でしょw」
B「じゃあ説明して」
A「ん・・・えっと・・・あれ・・・?」
B「相対性の反対語は?」
A「えーと・・・辞書引いていい?」
B「絶対性です」
A「テメェーわかってて質問しやがったな」
B「最初から辞書引けよ…常識的に(ry」

こんなの下らない小芝居だと思った人いるだろうけど、
ぶっちゃけ大学の英語の授業でもAさんみたいな人多いです。

英和辞典で書いてある言葉をそのまま書き写して「訳した」と思ってる人。
「これ簡単に言うとどういう事いってんの?」と先生が聞くと、「…よく分かりません」

母国語である日本語で説明できないことが、
外国語で、ましてや理解できる抽象度が自分より高いものごとを理解できるはずがない。

Aさんがrelativityを理解する方法は2つ。
①日本語における抽象レベルを上げてから英文を理解する。
②目的の英文の抽象レベルを下げてから現在の日本語のレベルで理解する。
対比グラフ 目標 本当の日本語レベル2
黄色い矢印の距離が行動に掛かる労力を表すとすると、
さて、どちらが楽なのだろう・・・?
①では、日本語の抽象的なレベルを上げるのは大変だが後は翻訳するだけ。
②では、翻訳するのは簡単だが目標の英文を簡単な英語に言い換えるのが大変。
自分はどちらも同じくらいの労力ではないかと思う。

実は、①の方が楽だし確実だよと言う立場の人と、
②の方が楽だしたくさん英語になじめるよと言う立場の人がいるのだ。

それについての話は次回につづく。


もうちょっとだけつづくんじゃ( ・з・)~♪

------------
2008/11/30追記
次回へのリンク設定

tag : 思いつき 英語

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブラフマ

Author:ブラフマ
ニートのようなもの
経済、Python、英語、模写、

タンブラ:http://qbps.tumblr.com/

リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ツイッター
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

