

資本主義の後には?

授業を受けていると、
あまりにも個性的すぎるでしょう?と言いたくなる先生がいる。

授業中に主義主張を話されてもねぇ・・・
そして質問して答えに詰まると目を泳がせるの止めませんか?先生?

あんまし左翼は好きじゃないからやめてほしいな・・・
ツッコミどころ満載だからおちおち居眠りもできんわ。

今日はそのツッコミを演繹して最近の経済事情から
これからの社会はどうしたらいいの?的な話をします。

なんだか纏まりがないが書いておく。

独占資本主義論の授業で「資本主義の限界が顕在化した」とかいわれて、
マルクスの主張がまた注目を集めつつあるらしい。

まあつまり左翼の人は、「マルクスが言っていた資本主義の限界がきたぞー」
とwktkしているらしい。それみたことか、と言いたいわけだ。

たしかに金融危機で百年に一度の世界大不況だし、
そう考えるのが気分的にいいらしいね。

で、独占資本主義論の授業で「10万年の原始共同体の歴史に比べれば、
資本主義なんてたった200年程度の点に過ぎません。吹き飛ばしてしまいましょう」とか言うのね。

俺は思った。「地球が生まれて64億年経つけど、人間は100万年しか歴史ありません。
点みたいな物です。吹き飛ばしていいんですか?」と。

先生は資本主義がお嫌いなようですねぇ・・・

10万年前の原始共同体と、現在の社会生活が同レベルの満足を生み出すとは思えないな。
人類は10万年掛けて試行錯誤の末やっと資本主義に到達したのに、
その利点を放棄して共産主義や社会主義になることは考えられない。

というか、試行錯誤の段階でソ連などの社会主義国が生まれたが、すべて失敗に終わっているではないか。
中国がある?あれを「共産主義」の成功と呼ぶなら間違いだろうなw


さて、批判するだけだとアレなので提案してみよう。

原始共同体→奴隷制社会→封建制社会→資本主義社会
                           ↑今ココ

という感じなんだが、社会主義社会は主流な社会制度に一度もなっていない。
資本主義社会がほころび始めて次の段階に進むとき、どんな社会になるのだろうか。

資本主義社会の歴史を見ると
「資本主義社会→独占資本主義社会→国家独占資本主義社会」
とテキストに載っている。

この系譜はちょっと古いなーと思うので書き換える。
資本主義社会→独占資本主義社会→国家独占資本主義社会
→独占資本主義社会→寡占資本主義社会→????
                 ↑今ココ

こんなもんだろうか。第二次大戦が終わり、国家間の戦争が一段落すると、
独占資本は国家の束縛から逃れ、多国籍化して利潤を求めただろう。

独占資本に対する規制の必要性から独占禁止法が制定され、
独占資本はどんどん分割されていった。
しかしながら、「一人じゃなければOKだろ」というわけで
独占資本と同じ顔ぶれの寡占資本が台頭。現在に至る。

さて問題はこれからだ。消去法で行けば、共産主義でも社会主義でもなく、
国家独占資本主義でもなく、寡占に見せかけた独占でもなく、資本主義をベースにした社会。

これを分散資本主義と名付けよう。

現在寡占状態や独占状態にある企業に対しては、独占禁止法やカルテルや談合の禁止のため
監視が強まっている。また、巨大な企業であるがために一種の公共性を持つ。
企業ではあるものの、インフラに近い役割がある。

中小企業は、それなりの資本と影響力を持つものの、多くの企業があるので
ほぼ自由競争の状態である。

個人経営は未知数。

巨大企業と中小企業と個人経営の比率で、もっと中小企業・個人経営の割合が高くなれば
いいんじゃないかな。資本を分散させることで、粒ぞろいの企業同士の競争を促し、
社会に貢献してもらうと言う感じで。
企業同士の競争の結果、勝者と敗者がうまれ、勝者が敗者を吸収していくと、
巨大企業が生まれることになるが、重い足かせが付くことになると。

ネックなのが個人経営だなぁ・・・
個人で労働・生産・販売なんてそうそう出来ないし。出来ても生産力が低いから小規模・・・
これをもっとブーストしないと分散資本主義成り立たんなw


ナノフューチャー―21世紀の産業革命 に期待しとくわ( ・з・)~♪

tag : 思いつき 経済

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブラフマ

Author:ブラフマ
ニートのようなもの
経済、Python、英語、模写、

タンブラ:http://qbps.tumblr.com/

リンク
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ツイッター
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

