

久しぶり

ずっとスルーしてたから大分忘れてたわ…

PythonがバージョンアップしてPython3.0になり、
Python2.x系と互換性が無くなりました。

現在、主要なPythonのコードは2.x系で記述されているので
Python3.0では動くコードも少ないようです。

なぜ後方互換性を捨ててまでバージョンアップしたかというと、
増築に増築を重ねた家のように不格好な面が至るところにあるかららしい。

大文字小文字の違いなどによる命名規則の不統一、
ライブラリの重複、print文の処理方法、等々。

議論を重ねてそれらを統一、ライブラリ重複の解消と整理、
print文を一般的関数扱いにするとかした。(俺の説明適当過ぎワロタw)

当面は2.x系と3.0系を両立させて存続して、
徐々に3.0系へ移行してもらおうという方針。

久々にPythonを入れ替えた。


んで公式見たら2.x系の最新が2.6.1だったのでインストール。
(今は2.6.2が最新になってる…だと…)

古いバージョンの2.5をアンインスコ。

久々に環境変数いじったわ。

思い出しついでにユークリッドの互除法で
プログラム書けていなかったのを書き終えた。

やれば出来るもんだw

過去の記事でBASICで出来ていた物をPythonで書き換え。

euc-basic.jpg

これをPython2.6.1で書いたら

ユークリッドの互除法


これの出力が↓

ユークリッドの互除法2

ね?簡単でしょ?
・・・まあ解決に9ヶ月掛かった訳だがwwww
(前回の記事が去年の10月w)



あれ?こういうのがスローラーナーですか?ちょっと違うよな…(;・з・)~♪

tag : Python プログラミング

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブラフマ

Author:ブラフマ
ニートのようなもの
経済、Python、英語、模写、

タンブラ:http://qbps.tumblr.com/

リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ツイッター
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

