

ネトゲ

ひさびさに某ネトゲにIN。
ギルド戦でフルボッコにされた\(^o^)/

そういや隠居している間に調べたけど
なんかネトゲ(おもにMMORPG)の種類多すぎて把握できない。

儲かりそうだから参入してくるのかな・・・?
よく分からんのう。

PS3の話題。
PS3の秘密兵器「Playstation Home」の開発ツールを公開
「Home Tools and Support: Creating Content for Playstation Home」


PS3上でのセカンドライフ(笑)を目指さないほうがいいと思うが…
開発者は分かっていると信じたいが、Cellプロセッサの本領は並列処理だ。
つまりネットワークを介しての共同作業が本領である。

Homeでやるべきことは、数多あるネトゲの受け皿となることだ。
現在多くのネットゲームで見られるマンネリ化、ユーザーの分散による過疎化は、
経済学で言うロックインに相当するだろう。
ロックインを打破するには?経験値やレベルの継承?アイテムの継承?
違う。コミュニティーの継承が必要だ。

あるネトゲが衰退して、そのなかで構築されたコミュニティーの信頼関係が強い場合、
コミュニティー丸ごと別の(あるいは続編の)ネットゲームに移行するという現象がある。
これをもっと容易にするために、ネットゲームと現実の間にもうひとつレイヤーを作るといい。
その絶好の舞台がHomeだ。
ネトゲを運営するのが面倒なら、ネトゲを囲い込めばいい。

ネトゲとネトゲの橋渡しこそが、次のゲーム産業の課題になると思うのだが…

tag : ゲーム 日記 思いつき

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは(*^0^*)

長時間のゲームで疲れてないですか?
時間のない方のため、ゲームのレベルアップを補助するものが誕生しました。
反復的な作業を代わりにやってくれます。オンラインゲームの情報も満載です。
興味がありましたら、こちらのアドレスに接続してみてください。
http://www.automouse1.jp
プロフィール

ブラフマ

Author:ブラフマ
ニートのようなもの
経済、Python、英語、模写、

タンブラ:http://qbps.tumblr.com/

リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ツイッター
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

