

誰の家か

[OGC2008#11]「PLAYSTATION Home」日本での展開はどうなる

昔のエントリで一応書いてあったけど、やっぱゲームの橋渡し的なことをするのね…
セカンドライフとか失敗もあるし、FF11でのネットゲームのノウハウもある。

これは長期的に考えればいけるんじゃないかなーと
ちょっと期待している半面、リスクが大きい気がします…


SCEJ赤川氏、「Playstation Home」日本語版を実機で初披露
「Home」は“ビジュアルマッチングロビー”と再定義、サービス開始時期は「2008年春」を堅持


この記事に詳しく書いてあるけど、

ただ、このゲーム寄りの新戦略は、一見ユーザーフレンドリーだが、大きな危険を孕んでいるように思う。「Home」からPS3タイトルの起動が可能なこと、そしてマッチングの仲介を行なうことなどは、昨年のGDCの発表時にすでに明らかにされていたことだが、それがここまでクローズアップされるとは思わなかったというのが正直なところだ。なぜなら、大前提として「Home」単体でビジネスとして“遊び”として成立しなければ、人が新たな人と新たなモノ、そして新たな楽しさを呼び込むオンラインコンテンツならではの成長スパイラルが築けないからだ。

これだよねぇ・・・問題は…
ゲームとゲームを繋ぐのはいいけど、橋渡しの場に魅力が無いとダメだよね。
コミュニティーの継承を実現するにはちょっとインパクトが弱いなー

おそらくものすごい勢いでPCベースのネトゲ会社にPS3互換の要望を出してる時期かな?
しらんけど( ・з・)~♪

いまのところPS3上で展開予定のネトゲは何があるのだろう。
そのネトゲはPCベースなのか。それとも他の次世代ゲーム機なのか。
マルチプラットホームのネトゲってFF11しかないような・・・(PC,PS2,Xbox)
それを増やすのかなぁ?かなりコスト掛かると思うが。

どうなるんでしょう。生暖かく見守ります( ´ー`)y─┛~~

tag : 思いつき 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブラフマ

Author:ブラフマ
ニートのようなもの
経済、Python、英語、模写、

タンブラ:http://qbps.tumblr.com/

リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ツイッター
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

