

単語力は

   _,,....,,_  _人人人人人人人人人人人人人人人_
-''":::::::::::::`''>   じっくり作っていってね!!!  <
ヽ::::::::::::::::::::: ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
 |::::::;ノ´ ̄\:::::::::::\_,. -‐ァ     __   _____   ______
 |::::ノ   ヽ、ヽr-r'"´  (.__    ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、
_,.!イ_  _,.ヘーァ'二ハ二ヽ、へ,_7   'r ´          ヽ、ン、
::::::rー''7コ-‐'"´    ;  ', `ヽ/`7 ,'==─-      -─==', i
r-'ァ'"´/  /! ハ  ハ  !  iヾ_ノ i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |
!イ´ ,' | /__,.!/ V 、!__ハ  ,' ,ゝ レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||
`!  !/レi' (ヒ_]     ヒ_ン レ'i ノ   !Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |
,'  ノ   !'"    ,___,  "' i .レ'    L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|
 (  ,ハ    ヽ _ン   人!      | ||ヽ、       ,イ| ||イ| /
,.ヘ,)、  )>,、 _____, ,.イ  ハ    レ ル` ー--─ ´ルレ レ´

勉強して無い\(^o^)/とおもったが
昔やっといた考察があったので書いておく。

-------------
『Word Power Made Easy』の意味

Wordは名詞だが、形容詞的に使われており、
「word-power」のようにハイフンを使うのが適当かもしれない複合した単語を構成している。

Powerも名詞。Wordとともに複合名詞「Word Power」を構成している。

Madeは分詞。「Word Power」を修飾している。

Easyは副詞。easyは形容詞として一般的だが、副詞として使う用法がある。
(slowの用法と似ている)Madeを修飾している。

easyの代わりにeasilyを使うべきかもしれないと思ったが、
「副詞のeasy」とeasilyは微妙にニュアンスが違う。
「副詞のeasy」には「ゆっくりと慎重に」と言うニュアンスが含まれているが、
easilyにはそれがない(「簡単に」と言う意味しかない)。

全体を直訳すると、「単語力はゆっくり作られる」もしくは「ゆっくり作られる単語力」となる。
意訳すると「じっくりつくる単語力」と言う感じになる。

-------------

当時は「カンタンに作る単語力」と言う意味に誤解していたので、
真面目に辞書を引きつつゆっくりしらべた結果がこれだよ!

簡単そうな単語に深い意味もあるんだと分かって
多読多読と流行っていた当時に精読の大切さを身にしみて理解したのであった。

まあ別に多読が悪いわけではないが、思わぬ落とし穴があるんでね…
分からないところ飛ばしてばっかりじゃなくて
たまには確かめた方がいいねー。

というお話だったのさ( ・з・)~♪

tag : 英語 思いつき

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブラフマ

Author:ブラフマ
ニートのようなもの
経済、Python、英語、模写、

タンブラ:http://qbps.tumblr.com/

リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ツイッター
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

