

注目している技術

最近気になっている技術とか。

メモ程度( ・з・)~♪

まずはVMwareから。

脚光浴びる10年選手・VMwareの強み――ニッチから表舞台へ
マシンパワーが余っている現在のPC環境で、
フルに能力を発揮できるソフトウェアとして利用が広まってるらしい。

VMware Fusion 日本語版VMware Fusion 日本語版
(2007/12/07)
PowerMac

商品詳細を見る

これとかね。
小飼弾さんのブログから知って興味を持った。
つーかMac欲しいよMac♪~(・ε・ )

そして高階プログラミング。

注目ワード“高階プログラミング”って何だ?

以前のエントリを思い出した。
Lispに連なるScheme・Gaucheという言語の根底にある思想―プログラムをプログラムする―を元に、
現代の世代の言語(Python、Perl、Ruby、Java)を専門とする人達がGaucheを使って作ったツール、
Kahuaというアプリケーションフレームワークの記事。

同記事2項目中段より引用

 実行速度に関しても、今までは、記号処理などの演算が高価だった時代もあって、遅くて使えないと思っていたし、出来るとも思っていなかったから、プログラムでできるとは思わなかった。実行速度は全てにおいて優先しなければいけないものでした。しかし今時そんなことは言わない。そうでなかったらRubyや Perlを使うわけはないのです。

 もっとも、何年か前から世界的にLispと言い出したのは、ポール・グレアムというひとの存在が大きくて、彼のプロモーションというか、アジテーションがみんなの注目を浴びたということもあります。「全てのプログラミング言語は、結局は50年前に生まれたLispに向かってゆっくり進化している」というのが、彼の弁です。

やっぱしハード的に計算能力は余っている状態なのかー
言われてみればマルチコアだ64bitだとか性能あがりました的な宣伝多かった。

また、「プログラムをプログラムする」というメタプログラム的な発想は、
チャイティンのメタ数学における不完全性定理の証明にLispが使用されたことと関係あるんだろう。
これが本。
メタマス!―オメガをめぐる数学の冒険メタマス!―オメガをめぐる数学の冒険
(2007/09)
グレゴリー・チャイティン

商品詳細を見る



真面目に筋トレしたら筋肉痛になって涙目でござるの巻( ;з;)~♪

tag : プログラミング 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ブラフマ

Author:ブラフマ
ニートのようなもの
経済、Python、英語、模写、

タンブラ:http://qbps.tumblr.com/

リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ツイッター
FC2カウンター
最近の記事
月別アーカイブ
ブログ内検索
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

